ネオテニー・イン・ワンダーランド

♦️♣️夢見の国のアリス⭐︎ネオテニーランドYUKIです♠️♥️不思議を見つけるアリス活動中😊✨

土屋多加史個展 「Attraction Unparalleled」

 

明日6/2まで開催中の

 

土屋多加史 個展
Attraction Unparalleled」

takafumi-tsuchiya.com

 


昨年からNYにいる
このはなファミリー、つっちーの個展。

このはな草子 | THE KAMISHIBAI PROJECT

 
本人はNYにいて会えなかったけれど
先日、作品に挨拶してきました😊✨
 

f:id:neotenyx:20170601032111j:imagef:id:neotenyx:20170601032122j:imagef:id:neotenyx:20170601032140j:imagef:id:neotenyx:20170601032157j:imagef:id:neotenyx:20170601032214j:imagef:id:neotenyx:20170601032232j:imagef:id:neotenyx:20170601032249j:imagef:id:neotenyx:20170601032415j:imagef:id:neotenyx:20170601032333j:imagef:id:neotenyx:20170601032342j:imagef:id:neotenyx:20170601032358j:image

    

以下、個展に寄せて本人のメッセージ。

 

久々に人を描いてみた。 人を描くと絵らしくなってしまうのが、これまでなにか腑に落ちなかったけれど、その空白が埋まりそうな気がした。 知らない人ばかりで、社会に参加しきれてない異邦人の私は、在り方としては透明人間のようだ。 NYに住んでもう少しで一年になる。 何かと関係を持つときに初めて、肉体の重さや質感、色彩を取り戻す。 そしてよくわからない何かを交換する。 そのときにはどうしても透明ではいられない。なにかが混じって濁る。 それは人だけに限らない。私にとっては人もモノも同位のアクターとして世界にあるらしい。 2016年夏、フラッシング・メドウズ・コロナパーク。 その人は、公園の噴水で水浴びをしている知らない人。側にいる子どもよりも生のダイナミズムをふりまいていた。 その光景を見て、私は透明ではいられなくなった。 なにかがふとした時に光彩を放つ。 描きたいと思う。 そして描く。 ただそれだけ。 

https://www.wadafinearts.com/  より

 

 

前回つっちーの個展へ伺ったときは

土屋多加史a.k.a.つっちーの個展開催中@WADA FINE ARTS - Blog - このはな草子 | THE KAMISHIBAI PROJECT

 

ちょうど妹の結婚が決まった時期で
妹夫婦への結婚祝いに是非✨と制作を依頼し
つっちーの作品を贈ったの。


ちょうど、つっちーが

多忙を極めていた時期に発注してしまったのですが
快く引き受け制作してくれて、嬉かったです。
(どうもありがとう! )


これまでに観たつっちーの作品の中では
会津・漆の芸術祭の
酒蔵で観た、対のウサギの絵が印象的でした🐇🌕

takafumi-tsuchiya.com



また、
漆の作品・恋愛カルタも興味深い作品。

https://m.facebook.com/renaikaruta



でもね、

今年初めにつっちーが帰国した際に
ちらりと観せてもらった
NYで制作進行中という新たな試みに心を掴まれ
その新作シリーズの完成が待ち遠しいの。


つっちーの作品は
いつも違う顔をみせてくれるけれど
試行錯誤しながらも
貫かれている精神、哲学が好き。
作品が語ってくれる、その眼差し。


普段おどけているようなつっちーだけど
現代美術作家として、挑戦を続ける姿は
かっこいいなーと思うのです。

 

クリエイターやアーティストと呼ばれるひとでなくても
表現することを選んだひとは、かっこいい。

(そして、その質や、何より思いの純度も重要。)

 

人間なのだから、誰だって『把握された未来』
ではなく『自覚されない希望』の道を選べば

animandala.hatenablog.com


時に迷いながら、試行錯誤しながら手探りで進むしかないけれど
精神の枠を超え、新たな領域へと立ち向かうことを選び続けよう。


自分の中に、外部を取り入れるスペースをつくる。
わたしは、新たな領域へと自分をひらいていきたい。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、恐れを超えて、ひらいていくの。
そんなふうに、少しずつでも、、意識も生き方も
かっこいいと思うような大人になっていこう。

そう思わせてくれる仲間がいるって
とてもありがたいし、嬉しいことだなぁって
改めて思うネオテニーの卵でございます😊

 

ところで、実は昨日から福岡に帰省していて
実家にPCがないため、iPhoneより初投稿。
母が持っていたタブレットも借りましが
使いづらくて途中で断念。。
PCと仕様が違って編集がうまくできなかったので
もしかしたら画像が大きすぎたりして
読みづらいかもしれませんが、、
このはなファミリーつっちーの個展情報でした✨