ネオテニー・イン・ワンダーランド

♦️♣️夢見の国のアリス⭐︎ネオテニーランドYUKIです♠️♥️不思議を見つけるアリス活動中😊✨

ビギナー:調香とエアリアル

 

台風の夜。皆さん如何お過ごしでしょうか?

 

ネオテニーランドの窓の外、びゅーん!という度

わたくしの中の  が、ワクワクしている様子。

小学生か、と言われながらブログ書いています。笑

 

この嵐が昼間だったら、楽しみにしていた

調香のレッスンも受けにいけなかったので

来るならこの時間帯で良かったかな。🌪

(わたしだけでなく多くの方にとって深夜が良いのでしょうけれど。)

 

 

そう、その調香レッスン。3月下旬、春分の頃に

香りの魔術師?辻先生の調香セッションで香りの世界に惹かれ

早速4月のはじめから辻先生による調香レッスンを受け始め

月1でレッスン(初級)を受け続けています🍀

 

 

 

 

今日は、スタートから半年目のレッスンでした。

 

そっかあ、もうすぐ秋分だもんね…💡

 

毎月、異なるテーマで香りをつくっていくの。



1度だけ、もうちょっとかなぁ、ということで

先生がほんのちょっとだけお直しをしてくださって

一瞬で魔法のようにいい香りになった回がありましたが



そんな魔法は、当然まだわたしには使えない
。。笑

ほんのちょっとが、ちょっとじゃない。😅

 

そして先月はテーマに対して

なかなか上手くいかなかった回だったり。。撃沈回。

 

でも、今日はテーマに沿った、

そしてわたしらしい香りができたようで

はじめて!(⋈◍>◡<◍)。✧

調香した、そのままの状態でお褒めに与りました。


f:id:neotenyx:20170918012831j:plain

 

香りは、嘘がつけないレベルで

心の奥が思い描いているビジョンの反映。

 

 

ビジョンがあやふやだったり、知識だけのものだったり

わかったつもりになっているだけ、ようなものだったりすると


香りはそれを反映するんだよ、と仰っていました。

何事もその要素はあると思いますが、香りの世界は誤魔化せない。

また、香りの世界は夢の世界と親和性があります。

 

 

そして今日のテーマは『光』。自分にとっての、光。


 

自分にとっての光 = 自分の時間帯

 

朝か昼か夕か夜か。。。ということ。

 



どの時間帯の光か、というのは

そのひとの持って生まれた特性で

選んできた役割のようなものも含んでいるそうです。

 

詳しいことはここでは書きませんが、大変興味深い内容でした。



光と時間、自分のことを誤解していると、

朝と思っていても夜だったり、その逆のこともあるみたい。

 

朝のひとは、ピッタリ来る時間帯は短いけれど、ヒットしたら凄いとか

昼間のひとは好きに遊んでいるのが基本で深く考えないとか

夕暮れのひとはゆらゆら揺れ惑い、闇に敏感で、振り返ることが好きだったり

夜のひとは時間が長く(選べる・延長できる)

また、闇の中にいるひとを光に導く星(恒星)のような役割があるということ。

 

自分にとっての光、自分の時間帯。

これが自分でわからないという方も結構いらっしゃるようですが


わたしは子供の頃から、

星空・夢・夜の音楽・夜のドライブが好きで

たとえ夜、寝ていても真夜中にピークが来るという

自分の性質を自覚していたし、特に星空が好きだから

わたしにとっての光は星の光。そしてオーロラの光。

そんなイメージかな?

f:id:neotenyx:20170918005200j:plain

 

だから、これはテーマを聞いた瞬間にビジョンが浮かび


そのビジョンをもとに丁寧に調香していったの。



f:id:neotenyx:20170918005140j:plain

 

その結果、わたしらしい、真夜中の香りができたようです。


 

自分のことがわかっただけクリアに表現・反映される香り。


回を重ねるごとに、学びがあります。



って、、、、、、、まだ半年だけどね!!笑

わからないことだらけのひよっこちゃんです。

 


今日は6,7年学ばれている方のディプロマ授与がありました。

試験を受け先生に認定され、プロの調香師になられたのです。

おめでとうございます^^*✨✨


でも、プロといっても、そこからダメになる方もいるとのことで

その先も、そのひと次第だとのこと。特に香りの世界はそうなんですって。



ちなみに、辻先生認定のプロの調香師さんは、現在9名。

少ないですが、それだけ精妙な世界なのですよね。

 

わたしは現在のところ

プロの調香師を目指して通っている、というわけではありませんが

思い込みの自分自身に気付いたり、新たな自分に気付いたり

香りの世界との出会いで奥のほうから変化が生まれてきているので

できるだけ長く続けていきたいなと思っています☕️

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

これはエアリアルも同じかな。

 

 

いまエアリアルは週1で通っていて

(最初は週2でしたが、遠いので今は週1で落ち着いています)

長く続けていくつもりで楽しく通っています。

 

もう、嬉しいの、毎週このレッスンの時間が…😊✨✨✨


 

 

 

こちらは今スタートから3ヶ月が経とうとしている頃で

(6月末に初体験)まだまだ超初心者のため

できないことが多いけれど、毎週、

ちょっとずつちょっとずつできることが増えていき

毎回新たな課題も見えてきて、次の週それをクリアしていく。

 

感覚が掴めないと、なかなかうまくいかないこともあるし

昔からバレエなどをやっていたわけではないので

エアリアル特有の身体の使い方は、まだ慣れないところもある。。


 

でも、そのうち何かのきっかけでコツを掴んで

ああ!これか!と身体が覚えはじめると課題クリアしたり。


 

なんて書きつつ。わたくしまだ入門クラス手前なので

まだエアリアルに関して語れることなど何もない状態です。笑


目安としては3ヶ月で入門クラスへ移行できるので

もうちょっと。でも自己判断で、まだまだかな、と。

まだはじめの一歩クラスでやることがあるんだもーん。。🐾

とはいえ、できれば来月中には

入門コースに移行できるように、とは思っています。



エアリアル、長く、何年も続けていくつもり。

調香も、気長に続けていきたいものです。

 

 

調香に関しては、レッスン後のティータイムも重要。

って、大抵わたしはワインを飲んでいますが。。🍷笑

今日はレッスン後みんなでベルギービール専門店へ移動。

そこでの交流、お話も貴重でした。

毎回そういう時間があるのもありがたいなと思います☺️



もし調香が気になる方いらしたら、まずは

辻先生の調香(セッション)を受けてみてくださいね🌹

 

www.altmasterra.com

 

いつかは夜空に、きらきらひかる星型ネオテニー?🐥YUKIでした…⭐️✨