ネオテニー・イン・ワンダーランド

♦️♣️夢見の国のアリス⭐︎ネオテニーランドYUKIです♠️♥️不思議を見つけるアリス活動中😊✨

香りの世界🌹

 

 今回の新月のことを書こうと思ったのですが

 これまでの経緯に少し触れておかなければ

 繋がりがわかりづらいかなと思ったので

 ここでちょっとタイムトリップ。

 春分の時期まで遡ります🌸
   
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 3月。

 ある方からの紹介でご縁をいただき

 春分後の新月・前日(3/27)に

 ずっと気になっていた・・・

 まるで香りの魔術師のような方から

 調香のセッション(個別調香)を受け

 その香りによる変容に驚いたの。

 

 https://www.instagram.com/p/BSI-hacjS-9/

噂の、香りの魔術師さんの調香セッション 初体験。 カウンセリング後に 調香していただいた香り その香りを嗅ぐだけで まず、肌、白くなる。 弾力が増す。 顔、上がる。表情、和らぐ。 姿勢や身体のラインが変わる。 落ち着きが増し、軽くなる。 今までの自分の生き方の理由がわかる。 特質を活かし、不必要なものを外していく香り。 わたしは色々と、かなり特殊なんですって。 #altmasterra #アルテマステラ #錬金術 #調香 #初体験

 

 ここの詳しい経緯は省きますが

 もしレッスンを受けさせていただくことが

 可能であれば嬉しいなと思っていたものの

 WEBサイトにも

 『新規の募集について、基本はありませんが、』

 と書いてある通り

 先生はあまり積極的に弟子はとらないスタンスと伺っていたので

 あまり期待はしないでおいたの。

 でも、どうやら先生の見立てによると

 わたしは香りを学ぶのに向いているんじゃないか?

 とのことでしたので

 4月の上旬から調香のレッスンを受けることになりました。

 

  f:id:neotenyx:20170625034843j:plain

 

 それから毎月、京都から教えにきてくださる師匠のもと

 香りと呼吸について、また自然と人間の意識について

 学んでいます。

 なんと、その先生も『辻さん』と仰るので不思議ですね。

 辻麻里子さんに続いて、辻大介先生。

 

www.altmasterra.com

 

 辻麻里子さんの香りの世界の精度も凄いものがあり

 Infinity88 :: インフィニティ88

 辻さんに学びたいと思っていた時期もあったのですが

 そういったWSがあるわけではなく

 かといって他の方の講座には、あまりピンとこなかったりして

 香りの世界のことは深掘りしないまま来ていました。

 でも数年後

 こうして別の『辻さん』がわたしの世界に顕れて。

 

 香りの学びは終わりはないと仰っていましたが

 何でもわかったつもりになってしまえば

 ある意味そこで終了ですよね。。

 意識の石化のはじまりです。

 だから、終わりはない。

 

 わたしの場合、色や音、幾何学などの世界には

 ご縁はあったけれど、これまであまり探求してこなかった

 香りの世界に触れ、自分の感覚から『世界』を

 また新たな領域へひらいていこうと思い

 先生に師事することに決めたの。

 それくらい、インパクトの大きいセッションだったから。

 

 最初からそういう気持ちで学び始めたわたしは

 資格取得といった目的で学んでいるわけではありませんし

 まだまだまだまだ学び始めたばかりで

 香りの世界の入り口で右往左往している状況!笑

 ですが

 もし数年後に資格を取れた、となったとしても

 決してそこで終わりではないということです。

 淡々と、気長に

 繊細な香りの世界のことを学んでいこうと思っています。

 

 でもこれは香りに限らず

 どんな世界でも真摯に向き合えばそうなるはずですよね。
 

 先程の記事で

 『インスタントにできるようなことを求めていない』と書きましたが

 中には、未だ創造に敬意を払えない意識の人々も存在していて

 何事も簡単に、平気で情報だけなぞって

 リソースをも明らかにしないまま、他の人の模倣や

 パッチワークのようにして焼き直しなどをする傾向にありますよね。

 外骨格的な、幅先手の意識で生きているとそうなりやすいようです。

 それが悪い、というわけではないのですが

 (石化したひとの意識は次世代の土台を作りエネルギーとなる)

 本当はその人自身にも勿体ないことなのですよね。

 どんな意識でやっているのか、そこに尽きると思います。
 

 そして、辻先生はそもそも

 ビジネスで香りのことを教えていらっしゃるわけではなく

 本当に呼吸・香りを通じて様々なことを

 伝えていこうとしていらっしゃるのだなと感じます。

 自分と向き合えないために成長しない弟子は破門にするのだそうで

 勿論わたしもそうなる可能性はあるわけですが

 むしろそういうスタンスの師のもとで学んでいきたいなと思ったのです。

  

https://www.instagram.com/p/BUE60PYjtqk/

5/14 Gate#70 ひと月ぶりの調香レッスン。本日のお題は、優しいグリーン。 緑と花のバランス。 今の時代のエネルギーと併せたお話 納得でした。自分でつくった香りの意味も。 午前中のレッスンでは、うまく表現できなかったところ 午後は先生がくれたヒントのお陰もあり何とか、何とか…。笑…よい感じになったみたい。 午前つくった香りのタイトルは(ゆらゆらハンモック)→のつもりが、むしろ激しく揺れて落ち着かないよ!な香りに。。爆午後につくった香りのタイトルは (森のツリーハウスで一休み)でした。 ツリーハウス、小さな世界だけど、テーマ通りの香りになったね、と。 まだまだわからないことばかりですが 皆さん、最初はそうだよーと仰るので このまま毎月ちょっとずつ、自分のセンサーを磨いていこう☺️ #調香 #緑 と #花 の #バランス #優しさ #呼吸

  

 レッスンの内容についてはあまり書きませんが

 ご関心のある方は、辻さんの香りの世界に触れてみてください。

 東京でも月に1度、銀座で個別調香を受ける機会があります。

 精度の高い香りの世界では誤魔化せない

 自分自身の姿と、出会えますよ。🦄
www.altmasterra.com

 

 そして、ここから昨日の新月の話題へと続きます。

 ネオテニーランド、そろそろカテゴリー別けしようかな。。

 
 寝不足すると足が浮腫むという

 当たり前のことに

 最近気付いたYUKIでした (๑′ᴗ‵๑)