ネオテニー・イン・ワンダーランド

♦️♣️夢見の国のアリス⭐︎ネオテニーランドYUKIです♠️♥️不思議を見つけるアリス活動中😊✨

火の鳥とツインスターサイン

 

 わたしは時折

 物語のキャラクターのことを書きますが

 手塚治虫さんの作品やサンリオのキャラクターとの

 シンクロも非常に多いです。

 ユニコはそういう意味では合体版かな。

www.facebook.com

 

 今年は酉年な上に、個人的なところでは年女ということもあるし

 七夕と鳳凰や火の鳥、などのキーワードは

 とても重要だと感じています。

 今朝は、目覚めて間もなくtwitterで

 ビビる大木・AKINAちゃん夫妻のツイートで

 またそのメッセージを受け取りました。

 きっかけは、三角形ゲートの手塚るみ子さんです。

 

 

 

 ちょうど先日、神戸で火の鳥のような雲が

 目撃・撮影されて話題になりましたよね。

news.livedoor.com

 

 そんなタイミングで、ちょうど七夕の翌日から

 「神戸ゆかりの美術館」で手塚治虫展が開催されます。

 夏休みいっぱいの開催です☘️

tezukaosamu.net

 

 また、そのまえに7月1日には淡路島で

 第1回 淡路島くにうみ講座が開催されますよ。
 

日 時:平成29年7月1日(土) 
    15:00~16:30(受付14:30~)
場 所:淡路夢舞台国際会議場 イベントホール(淡路市夢舞台1番地)
講 師:手塚 眞 (ヴィジュアリスト)
テーマ:「手塚治虫と火の鳥」

tezukaosamu.net

 

 ちなみに、スターゲートでは

 手塚治虫さんはGate#33・手塚眞さんはGate#88です。

 

https://www.instagram.com/p/BGW2fKOOpac/

『ミステリー・オブ・ザ・ホワイトライオン』の著者リンダ・タッカーさん初来日記念【ホワイトライオンたちを想う晩餐会】にて 渋滞に巻き込まれ到着が遅れていたリンダさんの代わり?に急遽、なんと手塚治虫さんの息子さんの手塚眞監督が客席からピンチヒッターで登場✨ 偶然、わたしの右斜め前45度の位置にいらした方が手塚眞監督でした。びっくり。 翻訳家の東海笑子さんのお話やムビラの演奏も素晴らしく…さすがGate#42 Wisdom of Blue Sunの日だなぁとじんわりよろこびが広がります。 皆さんのお話を伺えて、とても嬉しかったです。 ちなみに、いま知りましたが手塚治虫さんはGate#33手塚眞さんはGate#88の方でした!#ホワイトライオン #whitelions #動物保護 #多様性 #獅子 #手塚治虫 #ジャングル大帝

 

 また、7月15日には

 淡路島でニジゲンノモリがオープン予定。

 こちら、ナイトウォーク火の鳥では、

 プロジェクションマッピングなどを活用した

 大掛かりなアトラクションもあるので

 年明けからずっと楽しみにしているの🌈🕊

 

f:id:neotenyx:20170627075258j:plain

 以下、ニジゲンノモリ公式サイトより。

 

光輝く火の鳥が、夜の森を羽ばたく。
最新テクノロジーによる二次元世界。

「ナイトウォーク 火の鳥」は、手塚治虫氏の「火の鳥」の世界感を題材にした
ストーリーを追いながら、全長約1.2kmの暗い森の中を自らの足で歩いて体験する
アトラクションです。本アトラクションのストーリーは、手塚 眞氏が監修した
ここでしか見ることのできないオリジナルのものです。
このストーリーと世界感をクリエイティブ集団NAKEDの代表である村松亮太郎氏が
最新テクノロジーを駆使し新たな手法で演出をした、新感覚アトラクションです。

ロマンティックだけど少し怖い。幻想的で不思議な森の中で、
今までに無い非日常的な光景を目の当たりにすることでしょう。
そして、圧巻のエンディングを是非ご覧ください。

ticket.nijigennomori.com

 

 

 アニマンダラ情報によると

 火の属性を持つ鳳凰やフェニックスは由来が違うそうですが

 シンボルとして同一視される場合もあります。

 

www.facebook.com

  

 それから、鳳凰と七夕については

 宇宙図書館の学校・42度校の卒業生

 Jさんのtwitterで、よく取り上げられています。

 知性と感性どちらも活かした考察をなさっていますよ。

 ご関心のある方は、是非ご参考になさってください🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ひとまずこれくらいにしておきますが

 後ほど(後日かな)この記事、

 もう少し整理したり追記したりしますね。

 

 チュンチュンチュン…🕊✨✨

 鳥のさえずりが心地よく響き渡る

 朝のネオテニーランドより、YUKIでした😊