ネオテニー・イン・ワンダーランド

♦️♣️夢見の国のアリス⭐︎ネオテニーランドYUKIです♠️♥️不思議を見つけるアリス活動中😊✨

変形菌にみる自己認識:地球永住計画フィールドワーク編

 

 

 こんばんは^^3連休、如何お過ごしでしたか?

 ネオテニーランドは夏休み満喫!という連休でした。

 ちなみに、この記事では、前回の続きではなく変形菌について書いています。
 

 まずはこちら。

 3月11日に開催されたイベント
 「変形菌 ふしぎな生きもの」by 地球永住計画 

 ↓ 3/11の写真や動画をまとめていますので、ご覧ください☺️

www.facebook.com

(3/11の回の高野さんの投稿は、こちら ↓⭐️ )

www.facebook.com


 上記の
 高野丈×増井真那「変形菌 ふしぎな生きもの」
 by 地球永住計画 の フィールドワーク編

 玉川上水で変形菌を探そう!
 7/15(土)に開催され、参加してきました。

 講師は、増井真那くん、高野丈さん、山崎勇人さん。
 そして地球永住計画の中心
 グレートジャーニーでお馴染み、関野吉晴先生も。

 f:id:neotenyx:20170717054745j:plain

 f:id:neotenyx:20170717054817j:plain 

 今回の高野さんの投稿はコチラ。
 素敵なお写真いっぱい✨

www.facebook.com

 

 そして、わたしがイベントの合間に
 撮った動画はこちらにまとめました😊✨
 

 
  7月15日 玉川上水で変形菌を探そう by 地球永住計画

 
 ここからは写真編。
 

 f:id:neotenyx:20170717053108j:plain

 みんなで変形菌を探しているところ。
 こちらはムラサキホコリ🔎
 

 f:id:neotenyx:20170717053015j:plain

 変形菌(の変形体)を持ち帰るように切り出す真那くん。
 このあと顕微鏡で覗いたりしました。☺️
 

 f:id:neotenyx:20170717053029j:plain

  ↑ 自分で採取した変形菌の一部を標本箱に。
 最近はあまり雨が降っていなかったので子実体ばかりですが
 それでも、いろんな種類の変形菌と出会いました🍀✨
 

 f:id:neotenyx:20170717053046j:plain

 高野さん、山崎さん、真那くんによる解説と質問タイム💡
  

 f:id:neotenyx:20170717053718j:plain

きのこもいろいろ。毒に注意。🍄笑

 

 f:id:neotenyx:20170717053856j:plain

 お借りしたルーペは41番!好きな数字で嬉しい。。笑

 一応、ルーペは持参していましたが、
 こちらの首からかけるタイプが便利でした🔎


  以下、高野さんの投稿のお写真より拝借。

 f:id:neotenyx:20170717221207j:plain

 右側の赤いシャツが高野丈さん⭐️

 

 f:id:neotenyx:20170717221228j:plain

 中央のブルーのシャツが増井真那くん⭐️

 

 f:id:neotenyx:20170717221242j:plain

 そして関野吉晴さんもナビゲーターに加わってくださいました⭐️

 

 f:id:neotenyx:20170717221305j:plain

 
 ランチの後は、
 みんなで採取した変形菌を顕微鏡で覗いて観察したり
 わかりづらいものを先生たちに同定して頂いたり
 変形菌について教えていただいたり^^
 真那くんの関心は、やはり『自己と他者』。
 勿論これは変形菌に限ったことではなくて。

 でも、変形菌の自己認識がとても興味深くて
 『自分』と『環境』と『自分以外の存在』と
 その時点は自分ではないけれど融合して
 『自分になれる存在』を、相手に触れずに見分ける。
 これを初めて知ったとき、観たときは
 なんだか嬉しい気持ちでした。

 こちらは 小学5年生当時の真那くんの論文 まとめ。

www.shizecon.net

 

 3月の講演でも感じたことですが
 真那くんは、変形菌に対する、そして生命に対する慈しみの気持ちがあり
 ちゃんと『冷静と情熱のあいだ』にいるなぁと思う研究者です。

 そこらへんのオトナ(わたくし含む。笑)より
 よっぽど成熟していて、でも10代ならではの
 いいところも活きているなぁ、と。
 ネオテニーの先輩だなぁ、と思いました。

 論文の最後にもあるように、
 変形菌とお話できるようになりたい、と。
 でもね、森で変形菌(特に変形体)のいる場所は
 『におい』でわかるのだそうです。
 きっと、そこのチャンネル・感覚が
 ひらいているひとにはわかる『におい』。
 それって、既に
 コミュニケーションの入り口ですよね^^

 今後も研究を進めて、英語で論文を発表していきたいとのこと。
 すごい高校1年生ですが、これから世の中は
 子どもたちがリードしていく面も少しずつ大きくなるのでしょう。
 9月ごろ、本も出版予定と伺っていて、これも楽しみの一つです📗

 はぁ、、、朝イチで遠出したのは久々でしたが
 『変形菌 ふしぎな生きもの』フィールドワーク編
 とっても、たのしかったです。(夏休みの日記風に。笑)

 ナビゲーターを務めてくれた皆さん、
 そしてスタッフの皆さん
 どうもありがとうございました✨✨

 熊楠生誕150周年
 そして映画『風の谷のナウシカ』封切りから
 ちょうど33年目の今年
 どんどん変形菌のふしぎな魅力が
 世に広まっていけばいいなぁと思います。

 ちなみに、これは後で気付きましたが
 このブログ記事は33個目の記事です。

 そこから、いのちのこと、自己と他者のことについて
 思いを巡らせることができますしね🌸

 
 じつは、ここネオテニーランドも森が近いので
 こういう変形菌や森の生きものに関する会を
 今後、アニマンダラ関連で企画できたら良いなと
 (要望があれば)思っています🌳

 森でも、日常でも、
 変形菌のおともだちを増やしたい!YUKIでした~🐥✨

 

 f:id:neotenyx:20170717235411j:plain

 こちらは、3/11の講演会のときの高野さんのパートの写真です。

 f:id:neotenyx:20170717235504j:plain

 高野丈さんの写真集は、こちらでもどうぞ☆

www.amazon.co.jp


◆追伸

 なんと、8/11 Gate#88の日に
 変形菌の素敵な写真いっぱいの本が出版されるそうですよ!
 気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね^^