ネオテニーランドへようこそ★

夢見の国ネオテニーランド。次なる世界を創っていこう ♪

真夏と真冬の通り雨と『mother』

 

お題「雨の日に聴きたい曲」

 

f:id:neotenyx:20170622135745j:image

 
 今回はこのテーマで書いてみます。

 ネオテニーランドといえど、雨の日は
 折角なので、しっとり
 雨の雰囲気を堪能するような曲を聴きたくなるの。
 
 今日のセレクトだと、こんな感じかな?
 
 
真冬の通り雨 上田まり
 

Amazon | coronet | 上田まり, | J-POP 


 Youtubeにはカバーしかなかったので
 動画は貼りませんが
 お題に沿う曲なのでご紹介します。
 
 地元・福岡を出て上京する頃に
 深夜の天気予報の番組かな?で流れていた曲。
 冬の澄んだ空気と通り雨の雰囲気
 シンプルで気持ちの良いメロディーが
 ずっと印象に残っていて。
 上田まりさん、最近どうなさっているのかと検索したら
 2001年以降はCDの発売はないみたい。
 個人のウェブサイトも、もう長いこと
 更新がストップしたままのようですが
 プロフィールを見たら
 職業の欄に『mother』と書いてありました🌸
 
 http://www.uedamari.com/prof.html

 
 
真夏の通り雨 宇多田ヒカル
 

youtu.be


 真冬の通り雨のあとは
 真夏の通り雨
 こちらも『mother』の歌ですね❀
 母となった彼女が
 自ら命を絶ったお母様を想い歌っているのかな。。
  


Midnight Love Call 清浦夏実ver.
 

youtu.be


 歌詞はともかく、、メロディーと歌声がすき。
 静かな雨の日の感じ。
 南佳孝さんの楽曲ですが
 清浦夏実さんの、こちらのヴァージョンが好み。

 
 
Fastlove  George Michael
 

youtu.be


 理由はわからないけれど、15歳の頃に
 はじめて聴いたときから「雨に合う!」と感じ
 それ以来ずっと、わたしの中では雨の日ソング。
 PVでは後半シャワーでずぶ濡れになっているので
 雨の日ソングとしても問題はなさそう。笑
 高校時代、雨の日ドライブで、よく聴いていた曲。
 (運転は母親、わたしは助手席ね。)
 昨年のクリスマスに旅立ったジョージ・マイケル
 お誕生日はマイケルジャクソンの命日、6月25日。
 
 ふたりのMichael…もうすぐ、6月25日ですね🕊
 

 

 
 軽く曲紹介でも、と思って書いたのに

 結局またスターゲートの話題に繋がってしまう

 ひよっこネオテニーYUKIなのでした~🐣笑
 


 我ながら、、すきなのねー。(๑′ᴗ‵๑)