ネオテニー・イン・ワンダーランド

♦️♣️夢見の国のアリス⭐︎ネオテニーランドYUKIです♠️♥️不思議を見つけるアリス活動中😊✨

The Star Festival ☆ 七夕と満月のあいだ

トピック「七夕」について

 

   
 ねがいごと。

 遠くに見えていた自分の願いを

 しっかりキャッチしました。

 (キャッチしたら改めて気が遠くなりましたが。笑)

 そしてキャッチ&リリースな七夕。。🎋

 

 そういえば、七夕と満月のあいだの本日

 2年前に手放していた(ある人に贈った)

 プラネタリーチューナーセットが

 とある研究に必要なため、手元に還ってまいりました。

 これで、土星の音 も、より意識できるね⭐️

 こちらのプラネタリーチューナーセットは

 リリースから2年越しのキャッチ。。笑

 

 f:id:neotenyx:20170708225903j:plain

  

 そうそう。七夕は由来を考えると

 旧暦のほうがしっくりくるなーと思っていますが

 (今年の伝統的七夕は8月28日)
 

 質問3-10)伝統的七夕について教えて | 国立天文台(NAOJ)

 
 伝統的七夕について知ろう|七夕について知ろう

 
 とはいえ現代の暦での七夕の意味もあり

 両方併せて捉えると、

 七夕のメッセージがより深くなると思います。

 

neotenyland.hatenablog.com

 

 スターゲートにおいては、

 七夕は鳥瞰や俯瞰を表す日でもありますし

 鳳凰や火の鳥なども連想させるタイミング。

 今年は酉年でもありますしね🕊✨
 

f:id:neotenyx:20170707234302j:plain

  f:id:neotenyx:20170707234245j:plain

画像は、辻麻里子著『数字のメソッド スターゲートの解説』
 そしてアプリiStarGateより。

 

 49は、亀の甲羅の魔方陣で

 『レムリアの王が眠る場所』。

 

 それはわたしたち人類の眠れる意識とも言えるでしょう。

 以下、Jさんのtweetとわたしのtweetより。

 

 

 

 

 

 

 そして、願い糸だったり。

 願い・意図。。糸と意図
 

 七夕の笹飾りの由来は?七夕飾りと五色の短冊の意味

 

 宙ガール・篠原ともえちゃんのインスタより。

  www.instagram.com

 

 また、七夕のルーツを古代エジプトまで遡ったり。

on-linetrpgsite.sakura.ne.jp

on-linetrpgsite.sakura.ne.jp

on-linetrpgsite.sakura.ne.jp

 

 昨年、映画『君の名は。』が公開されたことにより

 交野ケ原の七夕伝説にご関心を持たれた方も多いようですね。

www.facebook.com


 わたしは2015年、

 こちらのバスツアーで星田妙見宮を訪れていました。

ameblo.jp

 

www.youtube.com

 ちなみに前日は、

 カタカムナとヌーソロジー スペシャルコラボ講演会に参加していたの。

 

 星田妙見宮では

 7月7日の七夕祭・7月23日の星降り祭

 と、7月に2度、星のお祭りが行われます。

 昨年は、星田妙見宮鎮座1200年奉祝大祭でした。

 

 7月23日は、古代エジプトの狼星暦(シリウス暦)で
 ヘリアカルライジングといわれる日。

 ヒライアカル・ライジング - Wikipedia

 ちなみに現代の暦では
 7月26日頃となることが多いようです。
 13の月の暦で、新年の幕開けとされる日ですね。

 
 日の出昇天、ヘリアカルライジング。
 シリウスが日の出の直前に出現、赤く輝き
 地球と太陽とシリウスが一直線に並ぶ現象のこと。
 現代の暦では、数日ずれることが多いようです。
 女神イシス(シリウス)と、太陽神ラー(太陽)の融合の
 象徴とみなされていました。
 これも聖なる結婚、というのでしょうか。  

 ソプデト - Wikipedia
 

 さて。今年の7月23日は、獅子座の新月です。

 

 そして、明日は

 7月9日  Gate#63 13:07 山羊座の満月

 スターゲートでは、Space Speak という日です。

 
 更に満月の時刻が

 13:07、ですよ。137。 

 

 実はGate#63の、この日。

 わたしの中で勝手に裏メタトロンDAYと呼んでいます。笑

f:id:neotenyx:20170708222128j:plain

 f:id:neotenyx:20170708222147j:plain

 画像は、辻麻里子著『数字のメソッド スターゲートの解説』
 そしてアプリiStarGateより。


 皆さんにとって、よき満月となりますように☺️

 わたしも、自分のことを淡々と進めてまいります🐾

 

 最近、密かに嬉しいこと続きのネオテニーランド

 そして本日も

 エアリアルでちょっと筋肉痛のYUKIでした~🐥✨

 

 おまけ★七夕の星空★