ネオテニーランドへようこそ★

夢見の国ネオテニーランド。次なる世界を創っていこう ♪

フェイク

 

最近、こちらのツイートが話題になっていました。

 

grapee.jp

 

フェイク多肉植物。

この女優さんは、フェイクだとわかっても愛おしいとのことで

可愛らしいエピソードだし、これで有名にもなっているので

それはそれでよいのではと思いますが、

2年ものあいだ気付かなかったことはすごい。。

 


最近の造花やフェイクものは、とてもよくできているので

パッと見つくりものだとわからないものも多いです。

でも普段からリアルな植物を身近で触れていたら

気付いたのかもしれませんし、そうでなくても

水をあげながら『植物』の日々の変化を観ようとしていたら

早い段階で気付けたのではないかと思います。🌱

 


フェイクが悪い、なんてことはありません。

管理できない環境や、本物が置けないような場所では役立つものですからね。

似せる技術も進化を続け、すごいなぁと感心することが多いです。

現代の日常生活において、あらゆるフェイク製品は欠かせないのも事実だし

またそれによって『現代の豊かさ』が築かれている側面もあります。

(それだけだと仮初の豊かさになりますが。)

 


でも、本物(もしくは事実)だと思い込んで疑わないこと

フェイク(もしくは嘘の情報)に気付けない感性で

生きていくことは、随分と勿体ないことだろうなと思うの。

本物や、事実を知らないでいるということだから。

 


たとえば今回のような多肉植物のフェイクには気付いたとしても

ジャンルが違えば、わたしにも、誰にでも

そういうところは間違いなくあるはずなの。

そこは死角になっているから、きっとなかなか気付けないところ。

これまでも、そういう経験はあるし。。

 


日常の中で『あたりまえ』になっていることを

あらためて丁寧に見直してみると、見落としている何かが見えてきて

あれれ??と『これまで○○だと思っていたこと』が

『世界』から剥がれ落ちることもあるのではないでしょうか?

 


今こういうツイートが話題になっているということは

日常の風景・行動を見つめなおしてみるタイミングですよ、

という、お知らせのようなものかな?と解釈しました。

 


今や不要になった価値観・眼差しに気付いて

本物に置き換える時期なのかもしれませんね。

幅から奥行き先手の眼差しへ。

 

ひとりひとりの真実が輝きだしますように 🍀

 

 


最後に可愛らしいフェイク?なフィギュアをご紹介。

貝フィギュア・カイカブリ…🐚✨

f:id:neotenyx:20170911153456j:image

 


PVが、なにやら哲学的で映像や音の使い方もセンスいいのよね。

youtu.be

 

 

ネオテニーランドはフィギュアだらけだよー。笑



Gate#99 宇宙との調和の日(iStarGate情報)

 

のネオテニーランドより、YUKIでした...🐥✨