ネオテニーランドへようこそ★

夢見の国ネオテニーランド。次なる世界を創っていこう ♪

レシピ動画アプリと母

 

本日も福岡の片隅から、こんばんは。

ネオテニーランドのYUKIです😊

 

 

今回はかわいこちゃん……ではありませんが

わたしの母のおはなし。

 

 

わたしの母は、
ガラケー時代からクックパッドを活用していて
よくレシピを見ながら買い物や料理をしているようでしたが


3年前にスマホに変えてからというもの
お料理の動画アプリを活用しているらしい。


母イチオシは、クラシルフードですって。

 

www.kurashiru.com

 


何十年も毎日家族にお食事つくっていると
メニューを考えるのが大変、ということもあるみたい。

 

わたしの場合は『今日はコレが食べたい』
というリクエストがない限り
いつもスーパーで食材のお買い物をしながら
頭の中でメニューを組み立てるタイプなので
あまりそういうアプリは使いません。

 

だから母がアプリを活用して喜んでいる姿が新鮮で⭐

 

いや何故かアプリについて凄く嬉しそうに話すものだから
こっちまで嬉しくなっちゃうの。笑


ただ、実際に作ってみたら、
『あら、コレあまり美味しくないねー。 』
ということもあるらしい。


妹は妹で可愛いけれど、
うちで一番可愛らしいのは母だろうなぁ。

60代だけどね。愛嬌たっぷりの可愛いひと。
そして、新しいこと、初めてのことを
好奇心いっぱいに楽しめるタイプ。

 

色々話していると、そうだ、

母もネオテニー的な要素が結構あるなと気づきました。

 

f:id:neotenyx:20170604013251j:imagef:id:neotenyx:20170604013301j:imagef:id:neotenyx:20170604014117j:image


今日のお夕飯は

仕事から帰ってきた母と一緒につくり
みんな同じおつまみやおかずをいただきながら

 

父は、ビールと黒糖焼酎ロック
母は、梅酒ロック
私は、日本酒

 

と、バラバラ

ちなみに毎晩飲むのは父だけだよ〜🍺🍶

わたしも一時期ほぼ毎晩ワインんでしたが

最近そうでもありません。飲まない日も多いです。

 

明日は、妹夫婦が遊びにくるから
みんなでワインかな🍷✨

(全員共通で美味しく飲めるのがワイン)

 

母と久々にゆったり夜のお散歩もできたし

(父も誘ったけれど断られたので。笑) 


こうして、たまに帰省するのは良いね😊

 

・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・ 

 

きのう母方の祖母(90代)に会いに行ったら
まぁ不調はあれど元気だったし
気持ちが若いって大事だな、と改めて思いました。

 

もしかしたら、うちは女性陣が
『気が若い』家系なのではないか…と
子供の頃から思っていましたが
それは間違いないなと再確認。笑


うちに限った話ではなく
一般的にそういう傾向にあるのかもしれませんね。
単純に平均寿命という話ではありませんが
何らかの繋がりもあるとは思います。

 

ネオテニーは、ある意味

女性的、ということもありますし。

そして女性的な男性は

ネオテニー要素も高いのかもしれませんね。

 

みなさんのご家族は、如何ですか?

まだまだネオテニーの卵、YUKIでした🌟